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税理士・公認会計士
税理士
税理士の基本的な業務は、企業や事業主、個人の求めに応じ、税金に関する相談を受け、必要な書類を作成し、申告・申請・不服申し立て・還付請求などの代理・代行を行うことです。
●業務内容
1)税務の代理
2)税務関連書類作成
3)税務の相談
4)会計帳簿の記帳
5)財務諸表などの作成
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公認会計士
公認会計士の主な業務は会計監査です。
これは、企業が作成・開示する財務諸表等(企業の成績表など)を独立の立場からチェックし、意見を表明する仕事です。
税務業務は税理士の独占業務で、公認会計士が行うことはできません。
しかしながら、公認会計士は税理士となることができるため、税理士登録を行えば税務業務を行うことができます。
●業務内容
1)監査業務
2)MAS業務
3)税務業務(税理士)
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